ボーノ!ハオチー!デリッシャス!

おいしいものが大好きです

ラーメン屋さん vol.1

 

ラーメンが大好きで、いろんなお店へ行きます。
チェーン店から個人店まで、行ったお店や好きなお店をシリーズでお届けします。



●どうとんぼり神座(かむくら)

 

新宿歌舞伎町の奥で新年明けて間もなくのタイミングで食べた最初の食事がこちらのラーメン。
もともと大阪発祥のお店だそうで、関西方面を中心に関東にも数店舗あります。

 

ちょっと不思議なラーメンです。というか、スープが。
ラーメンらしくないというか、いわゆる普通のラーメンとは食べた印象がだいぶ異なります。
こってり、でもなく、さっぱり、でもなく。
白菜たっぷりで、見た目は「ヘルシーなラーメン」なのですが、味は洋食寄り?
また食べたくなる不思議なお味です。

 

 

新宿店:TEL:03-3209-3790

24時間営業


●一風堂

 

超有名なラーメン屋さんですね。全国に店舗があるので行ったことある方も多いかもしれません。
わたしはこのとき初訪問でした。



白と赤の2種類のラーメンから選べます。お店自体はもともと白丸からスタートしたそうですが、赤を注文。
辛味噌で深みのある味わいで大変美味でしたが、わたしにはちょっと辛かったです。
辛い物が大丈夫な方なら最高に楽しめると思います。

 

 
家人は白を。
とんこつスープにとんこつラーメンらしい麺がぴったりで最高。
こちらは文句なしに実においしかったです。何杯でも食べられそう。
次回は絶対白にします。

 

 
サイドメニューは明太子ごはんがおススメです。
これなしには一風堂は成り立たない!くらいに家人が熱弁しておりました。
やさしめのスープによく合いますよ。

 

 
高田馬場店:03-5272-0039
11:00-翌2:00(店舗により異なる)



●金嶋

 

酒処としても使えるお店。
鶏そばがウリで、金色のスープには鶏の旨みがギュッとつまっています。
もともと鶏肉を扱っていた業者さんがはじめたお店だそうで、鶏がおいしいのは納得。
サイドメニューも充実していて鶏三昧。店構えも綺麗で、女性やお子さんも入りやすく、普段使いできる質のいいお店です。

 

 
埼玉県さいたま市北区宮原町3-514-5
048-729-4501
11:00-15:00/17:30-23:00(日祝21:00)
年末年始定休




●山岡家

 

もっとも頻繁に行っているお店が山岡家。大好き。
全国各地に店舗がありますね。

 

なんといっても24時間営業なのがありがたいです。そして郊外型店舗がほとんどなので、車で行きやすい。店舗も広々設計で、ゆったり新聞や漫画を読みながら食べられます。
条件が快適すぎて毎週のように行っています。



もちろんラーメンも美味。
いろんなイベントものも発売されますがわたしは醤油ラーメン一択。
味玉をのせるのもいいですね。

 

 
好きすぎて、サービス券50枚でもらえるTシャツを手に入れちゃいました。
ラーメン1杯で1枚もらえるサービス券、食券と一緒に出てきます。有効期限は1年間。
ほかにも餃子やラーメンとの交換でも使えますので、ぜひ集めてみてください。

 

さいたま宮前店:048-622-8266

24時間営業