ボーノ!ハオチー!デリッシャス!

おいしいものが大好きです

2022-01-01から1年間の記事一覧

はなまるうどん

なんか妙にうどんが好きでして。 なかでも近くで寄りやすいため、仕事帰りに時々立ち寄ります。 うどん屋さんも個性があっていいですよね。 はなまるうどんはしっかり讃岐で、でも食べやすさに配慮があって、ひとりでも立ち寄りやすいのでけっこうお世話にな…

香草イタリア料理 あらじん

以前から気になっていた郊外型のファミレス以上本格イタリアン未満、なお店に行ってきました。 「あらじん」というお店。古き良き昭和の香りのする大きな建物です。 なんでも2016年一度閉店してから奇跡の復活だそうで。 一品料理で攻めるつもりだったのです…

La Rive ラ・リーブ洋菓子

さいたま市で地域のケーキ屋さんとして親しまれているラ・リーブは2店舗展開。 宮原駅前店ではケーキやお菓子販売の奥に喫茶コーナーもあります。 店頭のケーキの他、軽食も用意されています。 席数は全部で10席くらいかな。 店内は昭和が香るいい雰囲気です…

コンビニスイーツ vol.1

コンビニの甘いものはほんとうにひっきりなしに新作が出ていて、食べる方も買う方も飽きません。 どれも工夫が凝らされていて、街のお菓子屋さんも真っ青な出来の物が多いですね。 家人がわたしのためのおやつとして買ってきてくれるコンビニスイーツ各種を…

源吉兆庵のお菓子

宗家 源吉兆庵という和菓子屋さんが比較的近くにあり、時々利用します。 誰かへの手土産にはもちろんですが、ちょっと甘いものが食べたいなというときに訪れて、ひと品ふた品だけ買い求めたりもします。 休日の朝などに和菓子屋さんへ立ち寄って、ひとつだけ…

若竹

飯能に近い場所に位置するけっこうな老舗、若竹さん。 地元に必ず1軒はある、法事や宴会などで使われる系のお店です。送迎バスもお持ちですし、入ったことはありませんが宴席用の広い客席も用意があります。 何十年か前にはそのあたりを走るタクシードライ…

はらいち食堂

以前から通りがかるたびに気になってはいたのですがようやく今回初訪問。 いったいどんなお店なのでしょう。ドキドキです。 店構えは正直それほどおいしそうな雰囲気がありません(すみません!)。 駐車場は広いですが少し入りにくいかも。 ちょうど隙間の…

ラーメン屋さん vol.1

ラーメンが大好きで、いろんなお店へ行きます。 チェーン店から個人店まで、行ったお店や好きなお店をシリーズでお届けします。 ●どうとんぼり神座(かむくら) 新宿歌舞伎町の奥で新年明けて間もなくのタイミングで食べた最初の食事がこちらのラーメン。 も…

箱根みやげ

箱根へ行った際お土産で買い求めたものをご紹介します。 お土産は何を買っていいか本当に迷いますよね。 ●温泉餅 箱根の定番のお菓子といえば温泉餅。 なのですが、「箱根の温泉餅」には実は何種類かあります。 今回買い求めたのは大正時代から続く老舗・孫…

焼肉 叙々苑

焼肉は好きです。なんだか心躍ります。 お高い焼肉屋といえば、の代名詞と言っても過言でない「叙々苑」。 お食事券をいただいたので、人生初叙々苑、行ってまいりました。 と言っても行ったのが去年ですので、ところどころ忘れてしまっているところがござい…

銀座アスター

中華料理が食べたくなると、高い頻度で銀座アスターへ行きます。 関東にはいくつも店舗がありますね。 良く行くのはそのうちの埼玉の店舗です。 お値段は相応にお高いのですが、お料理はもちろん、雰囲気や接客も値段に見合った満足感が得られるので、すっか…

セブンイレブンのかわいいスイーツ vol.2

vol.1の続き記事です。 セブンイレブンのかわいいスイーツを、写真と発売時期で振り返ります。 2017年5月頃、いぬさん。 骨をくわえているところがキュートです。見た目通りチョコレート味だったと思います。 同じく2017年5月頃、パンダさん。 いぬさんと同…

鮨・豆腐料理 おがわ

鮨・豆腐料理のおがわさん。 いつも混んでいる印象。ランチタイムに行ったことはありますが、夜は初訪問でした。 幸運にもその日は平日の夜とあってお客さんはまばら。 カウンターの中に職人が2,3人、ホールは女性ひとりでした。 いかめし。 いかがしっか…

箱根強羅温泉・月の泉(朝食)

母と行った箱根旅行のさいに宿泊した「月の泉」さんの朝食をご紹介します。 テーブル狭しと並べられた朝食。ボリューム満点です。 オレンジジュースとお茶が最初に用意されてるのはうれしかったです。 サラダは青じそドレッシングで。 カボチャのペーストが…

箱根強羅温泉・月の泉(夕食)

母と箱根旅行へ行った際に泊まった宿の夕食をご紹介します。 客室とはべつに食事専用の個室が用意されていて、そこへ出向いて行って食事を摂るスタイルです。 ちゃんと完全個室で、担当さんが運んできてくれます。 部屋自体は広くもなく狭くもなく。 無駄な…

玄品ふぐ

ふぐ料理のお店、玄品ふぐ。 全国にたくさんの店舗があるようですが、そのうち埼玉県の店舗へ行ってきました。 繁華街の中にあるお店のためか、それほど広くはないです。 多少混み合っていたので、それほどゆったりと過ごすことは残念ながら出来ず。 もう少…

セブンイレブンのかわいいスイーツ vol.1

最近のコンビニエンスストアのスイーツの充実ぶりは目を見張るものがあります。 なかでも一番のお気に入りはセブンイレブン。 定期的に新しいものを送り出してくる商品力は本当に見事なものです。 そのセブンイレブンのスイーツの中でも、期間限定で販売され…

金沢みやげ

家人が金沢へ旅行に行った際にお土産を買ってきてくれました。 美味しいものがたくさんでしたので、その紹介をいたします。 ●宝の麩 最中の皮のなかに具材が入っていて、穴をあけてお湯を注ぐと具が出てきて見目も楽しいお吸い物や味噌汁。 スーパーで見たこ…

三橋の森 カフェ・ボスケ

数年前に一度立ち寄ったことがある、女子大好き系のお洒落なカフェにお友達と2回目の訪問。 お店自体は結婚式場に併設されているパン屋さん兼カフェ。 パン屋さんということで朝は8時半から営業しています。早っ! 当日はそぼ降る雨日和。 まだランチも始ま…

手打ちそば たねや

人気のお蕎麦屋さんへ行ってきました。 営業時間が短かったり、休みがちなイメージもあってなかなか縁がなかったのですが、たまたまこの日はタイミングがあったので開店時刻に到着。 駐車場は意外と広いです。10台くらい停められる様子。 店構えはエラそう…

寿司割烹 今井

住宅地の中の比較的交通量の多い道路沿いににひっそりとある印象のお店。 いわゆる「お寿司屋さん」、とカテゴライズしていいでしょう。 立派な店構えに反して店内はそれほど広くは感じません。 カウンターで5~6席。座敷で2テーブルだったかしら。さらに…

高崎みやげ

群馬へ行ったときに買い求めたお土産をご紹介します。 群馬と言えば、だるま弁当ですね。 この容器も貯金箱になります。口の部分からお金を入れることができます。 過去何度か買っていますが、うちでもだるまはとってあります。 貯金箱として使っているわけ…

陽なた坂 じゅじゅ

友人に会いに群馬へ行ったときに、友人が連れて行ってくれたお店。 まわりに何もない、とてものどかなロケーションにもかかわらず、店内はたくさんのマダムで大賑わいでした。 いろいろなお店や教室が中に併設されていて、ちょっとしたカルチャーセンターの…

河村屋・漬物カフェ

期間限定で営業している河村屋という漬物屋のつけものカフェへ行ってまいりました。 この漬物屋さん自体はけっこうな老舗で、我々が住んでる地域あたりではまあまあ幅を利かせております。 スーパーに行けば購入できるものもあります。 イベント的なカフェで…

LA TERRE

外観からしてオシャレなお店です。 想像以上に気合いの入った、映画に出て来そうな高級感漂う店内。 そして給仕スタッフは全員きっちりかっちりした男性。ウェイターなんて呼び方したらいけません、これがメートルとかギャルソンってやつですね!(←あってる…

CAFE QUATRE

そもそもは知人がこのお店の内装デザインを手がけたとのことで、一度見に行ってみたいなと思ったのがきっかけです。 紹介を受けたのは2013年のことで、その後思い立って訪れる事数回、毎回超が付く混み具合の満席でついに入店がかなわず、長いことおっぽらか…