ボーノ!ハオチー!デリッシャス!

おいしいものが大好きです

若竹

 

飯能に近い場所に位置するけっこうな老舗、若竹さん。
地元に必ず1軒はある、法事や宴会などで使われる系のお店です。送迎バスもお持ちですし、入ったことはありませんが宴席用の広い客席も用意があります。



何十年か前にはそのあたりを走るタクシードライバーやトラッカーたちの間で必ず口にのぼる名店でした。近頃では「家族連れの使うちょっとお高めなファミリーレストラン」のような位置づけになっているようです。



以前住んでいたところから近かったので、そこにいたころはかなり足しげく通っておりました。
引っ越してからだいぶ足も遠のいていましたが久しぶりに訪問。




わたくしはかつの御膳。
3種類のかつそれぞれにチーズや梅などが入っていて美味でした。
ここの揚げ物は昔ながらというか、カリカリパリパリという感じではなく、どちらかというとしっとりめのサクッとした衣が優しいです。
全体的に、いい意味で高齢者に喜ばれる上品な味付けです。

 

 

家人は酒飲みですのでお寿司をアテに。
この日はいくらがなにかの理由でこういう巻きかたになっていましたが、これが一番おいしかったです。

 

 

昔に比べると味が落ちた、お店としてもグレードが下がったなどと言われがちの若竹さんですが、いわゆる和食全般なら何でもハズレなく及第点以上のお味を楽しめます。
寿司ネタも格別にいいもの揃いではないですが、お料理全般丁寧に上品に仕上がっていて、なんだかんだ相変わらず人気店なのも頷けます。



わたしたちは混むのが苦手なので日曜の隙間時間に利用することが多いです。
混んでいる時間帯ですと、店内のスペース全体が良くも悪くも一体感のある造りなので、少し煩わしく感じるかもしれません。



少し遠くなったので足しげくと言うわけにはいきませんが、近くへ行ったときには必ず立ち寄りたい好きなお店です。




●今回行ったお店

 

若竹本店

 

〒358-0054

 

埼玉県入間市野田1390-1

 

042-932-0721 


11:00-15:00/17:00-22:00 土・日・祝は通しで営業

 

(2018年)