ボーノ!ハオチー!デリッシャス!

おいしいものが大好きです

手打ちそば たねや

 

人気のお蕎麦屋さんへ行ってきました。

 

営業時間が短かったり、休みがちなイメージもあってなかなか縁がなかったのですが、たまたまこの日はタイミングがあったので開店時刻に到着。

駐車場は意外と広いです。10台くらい停められる様子。

 

 

店構えはエラそうです。ちょっとドキドキしちゃいます。

 

門をくぐって中に入ると豪勢な庭と大きな建物。

田舎で地主さんちに呼ばれた農民の気持ちになりました。

 

 

庭は手入れが行き届いています。

これだけでも人によっては見る価値あるものなのかもしれません。

 



 店内写真はありませんが、広ーい玄関で靴を脱ぎ、広ーい座敷席に通されます。

どのくらいの広さかな…30畳?50畳?とにかく広いです。

その畳部屋にテーブルが設えられて、それぞれ客席になっています。

 

 

まだ時間が早かったので奥の席に通されました。

大きな窓からは先の庭が良く見える。

なんだか、昔の殿様みたいな気持ちになります。

 

 

そば茶とそば団子が出されました。これは嬉しいです。

 

 

そしてこちらが肝心の蕎麦。

 

 

正直蕎麦は普通…というか、予想よりはるかに「田舎くさい」ものでした。

いわゆる田舎そば。

 

好みの分かれるところですが、これはこれでお蕎麦らしい、と言えなくもありません。。

江戸のシャッキリした粋な蕎麦、を期待して行くと肩透かしですので、そこはご承知ください。

事前に知っていれば楽しめると思いますよ。

 

 

 

店構えだけでも一度は行く価値ありです。

夜も完全予約制で蕎麦膳コースがあるようなのでご興味のある方はぜひ。

 

 

●今回行ったお店

 

花の丘 手打ちそば たねや

 

〒331-0049

11891612
埼玉県さいたま市西区西新井339-1

048-623-1185

11:30-14:00/17:30-(夜は予約制) 水・木定休

 

(2018年)