
油そばといえば母校の近くに有名店があり、それ以来の付き合いの食べ物だが、比較的どこで食べてもおいしい印象がある。
なんつーか、カレーとかとんかつとかに近いかも。
早朝に新宿西口をうろついていて営業中の「元祖油堂」さんで朝食。24時間営業ありがたすぎる。
早朝ということもあってかワンオペ。お客さんはうちら以外に一組、入店後に2、3組入ってきた感じ。
調べて驚いたが町田商店の系列店。
店内ディスプレイとかめちゃくちゃ凝ってて、おしゃれで金もかかってる。


お茶も調味料もふんだんに選べるこの高級感おしゃれぶり。



こんだけ整えて油そば一杯880円で出すのってすごいな。
もろもろトッピング50円~で好みの一杯をいただく感じ。
写真は卵黄+フライドオニオン追加バージョン。

写真撮り損ねたがわたしのほうはパルメザンチーズも追加していただきました。
とてもおいしかったが、チーズはちょっと自己主張強すぎるかな。
フライドオニオンはめちゃ好みだった。
バックボーンを調べて知ってしまったせいもあるかもだけど、こういう系列店のデザインされた食べ物って、ちゃんとおいしいけど、個人店の情熱の一品とかとはあきらかに異なる、チームで戦略的に作り上げたと感じる味。
おもしろい。